不動産ポータルサイトでの変更点に最近気づきました。仲介手数料の表示について|東海市周辺の新築建売住宅を買うなら仲介手数料無料の大田不動産

2019年09月14日

不動産ポータルサイトでの変更点に最近気づきました。仲介手数料の表示について

不動産ポータルサイトのアットホームで、いつの間にかエンド向けアピールの欄で仲介手数料の表示ができるようになっていました。特にアナウンスされていなかったと思うので(単に見落としたという可能性はありますが)いつできるようになっていたのかはわかりません。
以前は、仲介手数料の表示は仲介手数料を宅建業法上の満額での表示の時以外しか表示されていなかったと記憶しています。しかも、その表示欄はとても小さく、エンドユーザーにはとても目につきにくいものでした。
以前は仲介手数料の表示はその小さい欄でしか行うことができず、たとえば、エアコン2台プレゼントなどは表示可能だったことから、これは当店のような仲介手数料を無料にしている業者には悲願でありました。 
なおエアコンは安くても概ね1台6万円ぐらいするので、3000万円程度の物件でそのような広告をすると、公正取引協議会の規約に違反している恐れがあります。(3000万円での物件の場合では景品類の提供の上限は約10万円です)「仲介手数料の無料を表示できないのであれば、そっちもしっかり取り締まってくれ」と、アットホーム担当者に苦情を言ったことがあります。ただ、それに関しては難しいらしいです。
なお、不動産ポータルサイトでは加入する業者が納める利用料金によって成り立っているため、これまでとくらべアットホーム社の利益よりもエンドユーザーの利益を優先するように路線を変更されたものと考えております。 
すこし、脱線してしまいましたが、アットホームのシステムでエンドユーザーがお得に物件を購入できる情報が目立つようになったことは非常に有意義であると考えております。
ページの先頭へ